1か月ぶりの更新となりました。。。
8月はキツネノカミソリのシーズンということでイベントが目白押しでした。
順に報告させていただくと、
8月7日 臨時観賞会
急遽、キツネノカミソリ開花に合わせた臨時観賞会を開催しました。
滑川町長を始め、教育長、建設課長、環境課長、土地改良区理事長のご参加をいただき来場者は52名でした。
8月9日
東松山の花・歴史ウォークの参加者31名が来られました。 また、午後には埼玉県みどり自然課より県職員の方が1名来訪。 東松山ケーブルテレビ(2名)による撮影取材を受け8月11日に放映されました。 さらに「いきがい大学」より来場者10名。 今年のキツネノカミソリは例年以上に多くの方に観ていただきました。
8月20日・21日
花がほとんどなく、かつ雨天にも関わらず47名の方が観賞会に来場されました。
魚とりや川の生き物に関する講習会等が行われました。
8月22日
台風9号による大雨で、高橋周辺は水位が上昇してA,B区間の中洲は、全面冠水してしまいました。 観賞会終了後の1日違いの出来事でしたが、A区間は、林の中を濁流が押し寄せてキツネノカミソリは、無残にも、なぎ倒されてしまいました。
更に、川岸の大木(エノキと思われる)が川側へ川幅いっぱいに横倒しになってしまいました。このような試練を受けても、その後に花径が立ち上がってB区間のキツネノカミソリ は、元気に花を咲かせていました(23日現在)。21日の雨で若い球根が目覚めたのか、多数の花が咲いてきました 今年のキツネノカミソリの開花は、例年とは違う状況になって変則観賞会開催となりましたが、総来場者延べ144名(記名者数)でした。
5月、6月の真夏のような高温に加え梅雨時期の少雨が影響したのでしょうか?
来年もたくさんの花が咲き、より多くの人が観に来られることを願っています。
Comments